スゥ〜っと

夢を語りあったり、ちっちゃい頃の話をしたり、
スゥ〜っと、「あのね」と話し始められることは、
日常なことなのだけど、

もしかしたら、とてもよい時間を持てているのかな?
と、気づきました。

IMG_9707

昨日は日付が変わりそうな頃に
一人になる時間の大切さを話していました。

「旭川にいた頃はさぁ….」
やんは小学校低学年まで旭川暮らし。

「家の裏山に行くと、雪で何もかもが真っ白で
ドンっと寝っ転がると、もう全てが真っ白で
音も雪が吸収しちゃって シーンと静かな静かな時間で
あーー たった一人ぼっちだ。と思うの」

「でも、札幌に移ってからは、
それがなくなっちゃったんだよね……」

「そりゃ、やっちゃん すごく貴重な時間を過ごしたんだよねぇ
私なんて、そんな静かな時間を持てたことなかったなぁ。
旭川の自然に包まれてたおかげだねぇ」

ひとりになるって、なかなかできないものだけど
大事なことなんだよね。

そうだねぇ。 おやすみ。

子供みたいな こんな会話がほっと一日の終わりです