think manazuru

先日、NHKワールドのプログラム、DESIGN TALKS plusの「Design Hunting in Kanagawa」の中で、神奈川県の魅力を横浜・箱根と共に真鶴も取り上げて頂くということで、移住をしている私達も 少し取材をして頂く機会がありました。

ちょうど、昨日2/23〜3/9までオンデマンドでも見られるようになっています。

ガチガチに緊張してしまって、思いを理路整然と話すことの難しさをしみじみ感じましたが・・
とてもよい思い出になりました。

今回、撮影をして下さったカメラマンさんは熟練の方々。
ほんのわずかな絵にも妥協をせず、灯りと影にもこだわり・・
その連係プレーやお互いを信頼しきった現場風景に惚れ惚れしてしまいました。

そこにはカメラの向こうにあるものを愛おしむ思いがありました。
本物のプロのお仕事ぶりが見られて、大きく深く心に落ちたものがありました。
貴重な経験もさせて頂き、スタッフの皆さんにお会いできたことが何より嬉しく・・

放送された映像を見て、真鶴の美しい場所はもちろん、美の基準を わかりやすく、 また制令当時の貴重な映像も交えての構成は、真鶴のプロファイルの様でとても素敵なものとなっています。

DESIGN TALKS plus
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/designtalksplus/