kazokuとkaigoのこと

少しずつ涼しい日が増えて、
お店ではそろそろ北海道の母が編みためた靴下を並べようと
準備中です。

靴下が届く時は、時にはこんな風に
色々な”ふるさと”なものたちが、
ポストイットに貼られた、母のメッセージ付きで届きます。

Kazoku

「お父さんがヨナヨナテープにとってます。メールしてあげてね。」
(父が私達のためにBSでやっているファッション通信などを録画して送ってくれるのです)
とか、
介護で忙しい私達に
「ファイト 人生には色々なことがあって、
今がんばれば、 あの時はずいぶん頑張ったと思えるから」
と励ましてくれます。

日々追われて、少しささくれてるなー。と思う時
ひとつひとつのメッセージが、特効薬みたいにジワジワ効いて
助けられています。

一方、介護される側の母さんも
とにかく自分にできることを何か・・と考えてくれていて。
今は、何より、私達の手を休めさせてあげること と
デイサービスやショートステイに体の自由がきかないながらも
楽しんで行ってくれるように。

ありがとうー。 二人の母さん。
この世に送り出してくれて、色々経験できています。
感謝。感謝。